12月15日(金)、新潟県赤十字血液センターの今田芳宏様から献血事業についてのご講話の後、病気による輸血経験のある方の体験談を動画で視聴しました。病気と輸血の関りや献血の重要性などを学び、私たちにもできるボランティアの1つであることを再認識しました。
12月6日(水)、卒業に向けた社会人セミナーの講師として、日本年金機構三条年金事務所からお二方にお越しいただき、「年金ってホントに必要なの?」と題して、年金制度の仕組みや学生納付特例制度などについてのセミナーを開催しました。3年生は、卒業後の社会人としての役割と、卒業が間近に来ていることを実感しました。
11月28日(火)~12月1日(金)までの3泊4日で実施しました。広島では、平和の尊さを学び、世界遺産・厳島神社で平安時代の息吹を感じました。関西では、大阪城、ミナミ、USJ、京都市内の名所などを訪れて、地方との賑わいの差を感じました。探究学習で取り組む「まちづくり」を考える上で、多くの学びを得る機会となりました。また、天守閣から見下ろす景色で天下人の気分を味わい、1200年続く古都の紅葉を楽しむことができました。天候にも恵まれ、充実した4日間となりました。
11月29日(水)に、旧西蒲原郡の4校が参加し、各校のPTA活動について実践発表や講演会などを行いました。
11月17日(金)に、新潟会計ビジネス専門学校の平 博之様をお招きして開催しました。生徒が自身の未来を考え、卒業後の目標設定の必要性などついて講義いただきました。生徒の意識改革につながる機会となりました。
11月15日(水)に燕市こども政策部のご協力で、3年生を対象に「はじめよう プレコンセプションケア ~自分らしいこころとからだ~」と題して、新潟県済生会三条病院の吉森容子様からご講話いただきました。卒業を4か月後に控える3年生にとって、将来について考える良い機会となりました。